三丁目番外地-離れ-

ロクなことは書かない

#16 なりゆきで北海道へ行ってきた話-小樽~札幌最終夜~帰り道編-

12.03

ひたすら食べて歩きを続けて三日目。

どうしても行きたいところがあったので一路小樽を目指す。

f:id:kzmn64:20211205133829j:plain

海のそばだったり街並みはどことなく熱海や清水を思い返す風情。いいじゃないの。

雪解けの水たまりを歩きながら少し歩くと

f:id:kzmn64:20211205134303j:plain

小樽運河

早い時間で人もまばらでゆったりしていた。

f:id:kzmn64:20211205134829j:plain

f:id:kzmn64:20211205134833j:plain

レンガ造りの建物が立ち並んで趣あって良いところだった。

f:id:kzmn64:20211205134953j:plain

運河の逆側から。

 

ふらふら歩き小樽での目的地小樽オルゴール堂へ。

ガラじゃないとか言われるかもしれないけどオルゴールとか大好きなんだ。

f:id:kzmn64:20211205135037j:plain

f:id:kzmn64:20211205135056j:plain

f:id:kzmn64:20211205135059j:plain

幸せな空間だった。

小樽もゆっくり腰据えて周ってみたいなと思った次第。

心癒され札幌へ戻る。

f:id:kzmn64:20211205135942j:plain

北海道庁旧本庁舎

赤レンガはいつだって心動かされる。

 

札幌へ戻ってからはこちらに住む友人と時間が合ったのでお昼をご一緒してもらったり、積もる話をしたり。

一人旅は気楽だけど、やっぱりふと寂しくなるから人と話すのは大事。

f:id:kzmn64:20211205135849j:plain

美味しい寿司はいくらでも食べたい。

最終日いい思い出もできて素敵な時間だった。

 

12.04

お腹も心も満たされあとは帰るだけ。

一路新千歳空港へ…と思ったらラーメン食べてないじゃん!

というわけで空港に着いて朝ご飯は札幌ラーメン。

普段あまり食べる機会がないけど味噌ラーメンも美味しい。

案外あっさりイケるものなんだね。

f:id:kzmn64:20211205140830j:plainf:id:kzmn64:20211205140835j:plain

締めはおすすめしてもらったきのとやのソフトクリーム。

ソフトクリームの概念が変わる衝撃、ねっとり濃厚後味スッキリ。

f:id:kzmn64:20211205141250j:plain

来た時より少し重たくなったカバンと身体を飛行機に委ね無事帰宅。

 

 

ほぼ突発なりゆき任せな三泊四日の旅だったけど、思い返して行ってよかったなと。

さすがに強行日程だった感も否めないので、今度行くときは各地に腰を据えてゆっくりいろんな所を見に行ってみたい。

これをカタカタしながら早くも北海道へ帰りたくなっている。

旅のお話は今回で終わり。