三丁目番外地-離れ-

ロクなことは書かない

#14 なりゆきで北海道へ行ってきた話-函館編-

12.01

慣れない枕に悩まされることもなく起床。

ホテルから送迎バスが出ていたのでそれに飛び乗り空港を目指す。

この時点で年甲斐もなくそわそわしている辺りおのぼりさん丸出しで少し気恥ずかしい。

空港へ着き保安検査やらを済ませて搭乗口へ。

f:id:kzmn64:20211205114209j:plain

外タレごっこでもしようと思ったけど視聴率ゼロなので一旦落ち着く

f:id:kzmn64:20211205114329j:plain

あいにくの天気

気付いたら出発時刻も近付きいざ搭乗。

f:id:kzmn64:20211205114421j:plain

「窓際なのは嬉しいけれど、エンジン吹っ飛んだら真っ先にアレな席じゃね?」

雨雲の中を揺られたり雲海の上を飛んでいる様はなかなか気持ちよかった。

f:id:kzmn64:20211205114710j:plain

機内で飲めるスカイタイム(ももとぶどう)。

これ美味しいから普通に買えないかな。

 

早起きと数年ぶりに乗った飛行機のテンションに疲れうとうとしているうちに

f:id:kzmn64:20211205114911j:plain

は~るばる来たぜ函館~

この日は思っていたより寒くなかったので少し安心。

バスに乗りまず一路目指すは

f:id:kzmn64:20211205115209j:plain

五稜郭

歴史好きとしては外せなかったところ。

本当に星型になってんだーへーみたいな語彙力も何もない感想をよぎらせつつ

f:id:kzmn64:20211205115503p:plain

せっかくなので土方さんと記念撮影、こういうのができるからARもいいものだ。

五稜郭タワーからの眺めを楽しんだ後、中央に見える箱館奉行所まで歩いてみることに。

f:id:kzmn64:20211205115759j:plain

この頃には風も強まり雪混じりの雨、ちょっと休みたい。

2010年に復元されたとのことで見学してみることに。

f:id:kzmn64:20211205120205j:plain

接見に使われたお部屋。奥から壱之間、弐之間、参之間、四之間と序列が高いそう。

f:id:kzmn64:20211205120213j:plain

板張りの廊下と部屋の間に畳廊下。

f:id:kzmn64:20211205120217j:plain

こういう模型って何歳になっても心躍る。

 

いいタイミングでお昼になったので五稜郭斜向いにあるラッキーピエロで腹ごしらえ。

ちょくちょく話に聞いていて行ってみたかった。

f:id:kzmn64:20211205120720j:plain

佇まいから楽しい。

f:id:kzmn64:20211205120724j:plain

初見なので鉄板と言われているチャイニーズチキンバーガーセット。

食べごたえあって美味しかった。

ポテトにミートソースとチーズがかかっているのも良い。あとマグカップに入っているのもかわいい。

f:id:kzmn64:20211205120729j:plain

f:id:kzmn64:20211205120733j:plain

路面電車の中で見かけたご夫婦が「お昼ラッキーピエロにしようか」と話すくらい地元の方も好きなんだなぁと。

見るメニュー全部美味しそうだったのでまた来たい。

 

ここで悲報。

今回函館で一番楽しみにしていた函館山へ行くロープウェイが運行中止とのこと。

…こんな横殴りの風じゃあ仕方ないよね。

夜景見てみたかったなあ…

仕方がないと未練を抱えて路面電車に揺られ八幡坂へ。

f:id:kzmn64:20211205122258j:plain

広島にせよ路面電車が走る街は風情があって好き。

f:id:kzmn64:20211205122303j:plain

登って

f:id:kzmn64:20211205122307j:plain

坂の上から海が見下ろせる眺めはどうしてこんなにノスタルジックで心動くのだろう。

教会が立ち並んでいたりどことなく横浜の元町を思い浮かばせる街並みで良いところだった。

f:id:kzmn64:20211205122937j:plain

f:id:kzmn64:20211205122941j:plain

ベイエリアの赤レンガ群をふらり。

 

流石に歩き疲れたのでこの日の宿へチェックイン。

f:id:kzmn64:20211205123052j:plain

…???

ドアを開けた瞬間変な声が出た。

「あっれー?お一人様なのにベッドが二つ??誰か連れてきちゃったのか??」

聞いたところシングルの部屋の方が空いていなくてやむを得ずとのこと。

いやさ、広いのはありがたいんだけど持て余すわ!

f:id:kzmn64:20211205123332j:plain

借りてきた猫状態でほぼソファで過ごしていた。

 

日が暮れるのが早いもので、16時を過ぎたら辺りは真っ暗。

ひと休みを経て夕飯求めてふらふらと。

いい感じの横丁に迷い込み見つけた居酒屋さんへピットイン。

「お酒飲めないならご飯食べてって~」と優しいお言葉に甘えてイカ刺しと山わさび丼。

f:id:kzmn64:20211205125325j:plain

f:id:kzmn64:20211205125329j:plain

この山わさび丼がまた強烈で脳天突き抜けるくらいツーンときて疲れが吹き飛んだ。

人も食事も良くてこの時点で函館が大好きになっていた。ごちそうさまでした。

 

f:id:kzmn64:20211205130146j:plain

f:id:kzmn64:20211205130150j:plain

夜食のやきとり弁当を食べて初日から満たされ泥のように眠る。

次回は札幌へ移ってからのお話。