三丁目番外地-離れ-

ロクなことは書かない

#15 なりゆきで北海道へ行ってきた話-函館~札幌編-

12.02

満腹感が残る中起床。

市場で海鮮丼でも食べて札幌へ向かおうかな~とホテルをチェックアウトして3秒後。

…さっぶ!!

なぁんで吹雪いてるんですか…

歩き慣れない雪国で怪我したくねぇと思いまっすぐ札幌を目指すことに。

f:id:kzmn64:20211205130531j:plain

f:id:kzmn64:20211205130535j:plain

f:id:kzmn64:20211205130539j:plain

函館から室蘭辺りまではひたすら吹雪の中を走り。

途中牧場でお馬さんが草を食む牧歌的な眺めも楽しみつつ。

特急に四時間揺られたどり着いたるは。

f:id:kzmn64:20211205131419j:plain

初めまして札幌。

このご時世、駅の各ホームに喫煙所があるのがスモーカーには優しい街だと感謝しながら一服。

しんしんと降る雪が関東でたまに降るベタついたものではないことにワクワクしながら、冷えた身体に染みるお昼を食べたいと思い

f:id:kzmn64:20211205131848j:plain

スープカレーを一杯。

温まる超えて汗だく、代謝の高まりを感じる。

f:id:kzmn64:20211205132107j:plain

札幌での寝床。やっぱりシングルルームがホッとする。

早めにチェックインできたのと電車に揺られ続けた疲れもあって小一時間ひと休み。

もぞもぞ起きて周囲を散策。

f:id:kzmn64:20211205132544j:plain

ベタだけど時計台。

f:id:kzmn64:20211205132546j:plain

ベタだけど大通公園テレビ塔

このあたりでスニーカーで来て雪道をナメていたことを若干後悔。

でもちょうどこの日雪が降ったと聞きいい洗礼受けられてよかったかなと。

そうこうしていたら夕飯時。

f:id:kzmn64:20211205132931j:plain

ジンギスカンは外せないでしょう。

※焼き始めてから夢中で食べてしまい焼く前の写真でご容赦をば。

ラム肉は臭いイメージがあったけど、イヤな匂いではなくクセになる香り。

肉から出た脂で焼けた玉ネギもまた美味しかった。

翌朝までゲップがラムだったくらいパンチがあって回復。

f:id:kzmn64:20211205133247j:plain

お腹も満たされすすきのをふらふら。

ベタだけどニッカの大看板もパシャリ。

この後宿へ戻り泥のように眠る。

次回は小樽へ足を伸ばすところから。